パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 11 アップデートのダウンロードが0%から進まない時の対処法

公開日

更新プログラムのアップデートのダウンロードが「0%」のままで、進まない時はサービスの「Windows Update」を停止して、設定の「Windows Update」で更新プログラムのダウンロードを再試行することで、ダウンロードを再開できます。


更新プログラムのダウンロードが進まない時の対処手順

Windows で更新プログラムのダウンロードが0%で止まったまま進まず、いつまで待ってもアップデートできない時の対処方法の手順を紹介します。
更新プログラムのダウンロードが進まない

1.タスクマネージャーを起動

スタートボタンを右クリックしたメニューの、「タスクマネージャー」をクリックします。
タスクマネージャーを開く
タスクマネージャーが、簡易表示になっている場合は「詳細」をクリックします。
タスクマネージャーを詳細表示に変更  

2.Windows Update を停止

2-1. タスクマネージャーの「プロセス」の項目をスクロールして、「サービスホスト: Windows Update」の「」をクリックして展開します。
タスクマネージャーの Windows Updateを展開
「ダウンロード中」なのに「サービスホスト: Windows Update」がない場合は、何らかの不具合が発生しています。この場合はパソコンを再起動して対処します。 2-2.「Windows Update」を右クリックして「停止」をクリックします。
Windows Update のプロセスを停止して再起動
「Windows Update」停止すると、直ぐに自動で起動するので「再起動」と同じ事ができます。この操作により一旦アップデートを失敗させて、ダウンロードの再試行ができるようにします。

3. 設定 Windows Update を開く

「スタート」ボタンをクリックして、スタートの「設定」をクリックします。
スタートから設定アプリを開く  「Windows Update」をクリックします。
Windows Update の設定を開く 

4.更新プログラムのダウンロードを再試行する

「設定」の「Windows Update」を開くと、「すべてのファイルを再試行する」ボタンが表示されているのでクリックします。
更新プログラムのダウンロードを再試行する

5.更新プログラムのダウンロードの再開を確認

更新プログラムのダウンロードが開始され、ダウンロードが進んでいることが確認できれば対処法は完了です。
更新プログラムのダウンロードを再開
Note:
アップデートで問題が発生した場合は、下記のページを参考にして更新プログラムを削除すれば解決する場合があります。
Windows11 更新プログラム適用後の不具合の対処法
スポンサーリンク
筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows11 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows11 サポートコンテンツのリスト