Windows 7 インターネットに接続できない、ネットワークにつながらない「ネットワーク診断」
最終更新日
Windows 7 にはインターネットに接続できないなど、ネットワークのトラブルを診断する「ネットワーク診断」機能があります。
「ネットワーク診断」機能とはネットワーク接続の、問題や設定の誤りなどの、原因や解決方法を探し出し、修正を試しみる機能です。
この「ネットワーク診断」機能を使用すれば、ネットワークの問題を解決できる場合があります。
1. インターネットにアクセスしたときに、「Internet Explorerではこのページを表示できません」のエラーページが出た場合。「接続の問題を診断」をクリックします。
また、タスクバーの「通知領域」にあるネットワークアイコンの右クリックして「問題のトラブルシューティング」においても同様に診断ができます。
通知領域イメージ
2.ネットワークの診断が始まります。
3.「見つかった問題」のフレームに、問題の内容が表示されます。
「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックします。
このイメージ内にある問題例は、ルーターなどでDHCP(自動IP設定)接続が有効になっているが、ネットワークの接続で別のIPアドレスが設定されている為に、接続に問題あるとの説明。
4.「この修正を適用します」をクリックします。
5.「見つかった問題」のフレーム内に「解決済み」と表示されいれば修復は完了です。
スポンサーリンク