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Windows 11 エクスプローラが重い/フリーズする時の対処法

最終更新日
Windows11 のエクスプローラーが重い、またはフリーズする場合は、エクスプローラーの再起動やプロセスの設定、または履歴関連の削除やSearchIndexerの停止などの対処法で改善できる場合があります。  このページでは、エクスプローラーの問題を改善する7つの対策法を紹介しています。 エクスプローラの設定ツール「フォルダーオプション」がフリーズする場合の対処法は下記のページをご覧ください。
Windows11 フォルダーオプションのフリーズ対処法



Windows11 エクスプローラーが重いまたはフリーズする時の7つの対処法

ここでは、エクスプローラの動作が重くなったり、フリーズする不具合の対処方法を、順番で試せるように紹介しています。

1. エクスプローラーを再起動する

タスクマネジャーを起動
スタートボタンを右クリックしたメニューの「タスクマネージャー」をクリックします。
タスクマネージャー 表示 Ver.22H2ならタスクバーの右クリックで、タスクマネージャーの起動が可能です。 タスクマネジャーが下図のように「簡易表示」されている場合は、左下にある「詳細(D)」をクリックして、詳細画面に切り替えます。
タスクマネージャー 簡易表示  エクスプローラーを再起動
バージョン 21H2 と 22H2 と画面が違うので分けて説明しています。  ■ Ver.22H2でエクスプローラーを再起動
  • 「プロセス」画面で「エクスプローラー」をクリックして選択状態にします。
  • 画面上部の「タスクの再起動」をクリックして、エクスプローラーを再起動します。
22H2以降のエクスプローラーの再起動  ■ Ver.22H1でエクスプローラーを再起動
  • 「プロセス」画面で「エクスプローラー」をクリックして選択状態にします。
  • 画面右下の「再起動」をクリックして、エクスプローラーを再起動します。
22H1のエクスプローラーの再起動  エクスプローラーを再起動すると、開いている全てのエクスプローラー画面は自動で閉じられます。再度エクスプローラーを開いて、問題が改善しているか確認します。  エクスプローラーの再起動で解決できない場合、PCを再起動した後にエクスプローラーを開いて動作を確認してください。
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2. エクスプローラーを別のプロセスで開く

フォルダーオプションの詳細設定で、エクスプローラーを別のプロセスで開くように選択設定すると、エクスプローラーが安定することがあります。  フォルダーオプションを開く
エクスプローラーの「」メニューボタンをクリックしたメニューの、「オプション」をクリックします。
Windows11 のフォルダーオプションを開く フォルダーオプションはエクスプローラーの設定ツールで、フォルダやファイルに関して様々な設定ができます。設定内容の説明は下記のページで紹介しています。
Windows11 フォルダーオプション設定内容の詳細
「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」を選択し、「OK」をクリックして有効化します。
Windows11 エクスプローラーを別のプロセスで開く  フォルダーオプションを閉じて、上述のエクスプローラーを再起動する方法で再起動し、エクスプローラーの動作を確認します。 

3. エクスプローラーの履歴を削除

フォルダーオプションでの操作です
フォルダーオプションの「全般」で、「エクスプローラーの履歴を消去する」をクリックします。
Windows11 エクスプローラの履歴を削除  「OK」をクリックしフォルダーオプションを閉じて、上述のエクスプローラーを再起動する方法で再起動し、エクスプローラーの動作を確認します。

4. エクスプローラーの最近使用した履歴表示の無効化

フォルダーオプションでの操作です
下記のクイックアクセス関連のふたつの表示を、クリックして選択を解除し「OK」をクリックして無効化します。
  • 最近使用したファイルを表示する
  • 頻繁に使用されるフォルダーを表示する
Windows11 エクスプローラの最近使用した履歴を削除  フォルダーオプションを閉じて、上述のエクスプローラーを再起動する方法で再起動し、エクスプローラーの動作を確認します。  クイックアクセスが必要なら、エクスプローラの動作が正常になった後に有効化して様子をみてください。

5.エクスプローラーの Office.com ファイル表示を無効化

★ Office.com を利用していない場合は、この改善法の効果は期待できませんが、利用していない機能なので無効にしておきましょう。

Office.com とは

Microsoft アカウントで、Word,Excel,PowerPoint が無料で利用できるオンラインサービスです。Office.com を利用している場合、オンラインで表示されるのでエクスプローラが重くなる場合もあります。 
フォルダーオプションでの操作です
「Office.com フィルを表示する」をクリックして選択を解除し、「OK」をクリックします。
Windows11 エクスプローラで Office.com ファイルの表示を無効化  エクスプローラーを再起動する方法で再起動し、エクスプローラーの動作を確認します。

6. エクスプローラーのSearchIndexerを停止

エクスプローラの動作が重くなったり不安定になる要因として、ファイルをインデックスに登録して素早く検索できる SearchIndexer が影響している場合があります。  SearchIndexer を停止しても、PC内のファイルの検索は可能ですが検索速度が遅くなります。  1. Windows の自動起動するサービスの管理を開きます。
  • 「Windows」キーを押した後に「services」と入力して検索します。
  • 検索結果に「サービス」が表示されるので「管理者として実行」をクリックします。
Windows11 検索からサービスの管理を開く  2. SearchIndexer を実行させている、サービスの「Windows Search」をダブルクリックします。
Windows11 Windows Searchのサービスプロパティを開く  3.「サービスの状態:」の「停止」をクリックして SearchIndexer を停止して、エクスプローラーの動作が改善されたか確認します。
Windows11 SearchIndexerのサービスを停止

SearchIndexer の自動起動を無効化する

ファイルの検索が遅くなっても、エクスプローラーの動作が軽くなる方を優先するなら「SearchIndexer」の自動起動を無効化します。  Windows Search のサービスプロパティの「スタートアップの種類:」を「無効」に選択すれば、SearchIndexer の自動起動と無効化できます。
Windows11 SearchIndexerの自動起動を無効化

7. エクスプローラーをシステムファイルチェッカーで修復

エクスプローラの動作が重くなったり不安定になる要因として、Windows11 にシステムの問題が発生して、エクスプローラに影響している場合もあります。  コマンドプロンプト、またはターミナルを管理者で起動して、「sfc」システム ファイル チェッカーを実行して解決するか試してみます。  1. コマンドプロンプトを起動する
  • キーボードの「Windows」キーを押した後に、「cmd」と押します。
  • 検索画面が表示されたら、コマンドプロンプトの「管理者として実行」をクリックします。
※この操作は、検索で「cmd」と入力する操作と同じです。
Windows11 検索から管理者でコマンドプロンプトを起動 
スタートメニューから
スタートメニューから起動する方法は、「すべてのアプリ」をクリックして、一覧の「Windows ツール」をクリックするとエクスプローラーが開き、「コマンドプロンプト」を右クリックしたメニューの、「管理者として実行」をクリックします。
Windows11 スタートメニューから管理者でコマンドプロンプトを起動 
2. 「sfc /scannow」と入力し、キーボードの「Enter」を押します。
Windows11 システムファイルの修復コマンド開始 システムファイルのチェックと修復が開始します。時間がかかることもありますが終了するまでそのまま待ちます。 3.「…整合性違反を検出しませんでした。」または「...正常に修復されました。」と表示されれば、システムチェックは完了です。
Windows11 システムファイルの修復コマンドで修復が完了  システムチェックが正常に完了したら、PCを再起動してエクスプローラーの動作を確認します。  もし、画面に「…修復されませんでした」または「…操作を実行できませんでした」と表示されている場合は、さらに修復操作が必要になります。コマンドでの修復法の詳しい説明は、下記のページをご覧ください。
Windows11 コマンドプロンプトでシステムを修復する方法
エクスプローラの動作が改善しない場合も引き続き、コマンドで修復操作を試してみるのも良いでしょう。
その他、エクスプローラの不具合の原因
ここで紹介している、エクスプローラが重い、フリーズしたときの対処法以外で改善できないようなら、ディスクドライブの空き容量が少ない、バックグラウンドでアプリなどがビジーな状態になっている、ディスクドライブ自体に問題ある場合などでも、同様にエクスプローラの動作に影響がでるので、改善しない場合は確認してみてください。
  • ディスクドライブのチェック
    PCのローカルディスク(C:)を右クリックしたメニューのプロパティをクリックして、「ツール」タブを開き「ドライブのエラーをチェック」
  • 空き容量を増やす
    「設定 システム」の「記憶域」を開き、「クリーンアップ対象候補」から空き容量を増やします。
  • バックグラウンドでビジーを確認
    スタートボタンを右クリックしたメニューの「タスクマネージャー」を開き、「バックグラウンドプロセス」でCPUやメモリを異常に使用しているものがないか確認します。
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筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

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