パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows10 更新後-印刷時のブルースクリーンや不具合の対処法

公開日

マイクロソフト社が2021年3月10日に Windows10 の更新プログラム「Ver.2004 以降 KB5000802 Ver.1909以前 KB5000808 」の提供が開始され、この更新プログラムをインストールした場合、一部のプリンターでブルースクリーンが出現してPCが利用できない、印刷は実行できるきど一部が白抜けになったりなどの、不具合が発生する報告がされています。

修正プログラム
マイクロソフト社は、3月16日にプリンターの問題を修正する、更新プログラムの提供をしましたが、問題が改善されないため3月18日に再修正プログラムの提供を開始しました。但し自動で更新されないので、手動でインストールする必要があります。
この問題の対処法は、修正プログラムのインストール、または問題のある更新プログラムの削除で改善できます。



更新プログラムによるプリンターの不具合


更新プログラムの不具合の内容

Windows10 Ver.2004/20H2 の更新プログラム「KB5000802」と、Ver.1909 の更新プログラム「KB5000808」を適用した後に、一部のプリンターで印刷を実行するとブルースクリーンが出現して、パソコンが利用できない状態になると、SNS や オンラインフォーラムなどで報告されています。  また、更新プログラムによる不具合で、一部のプリンターの実行時にブルースクリーンには、「停止コード:APC_INDEX_MISMATCH for 失敗した内容:win32kfull.sys」とエラーメッセージが表示されるとも報告されています。  他にも、印刷は実行できるきど、一部が白抜けになったり、画像が正常に印刷されないと報告されています。
この不具合を解消するには、次項の修正プログラムのインストール、または更新プログラムのアンインストールで対処します。

修正プログラムのインストールで対処


マイクロソフト社より、修正更新プログラムの提供が開始されましたが、自動でアップデートはされません。更新とセキュリティより、手動で更新する必要があります。
3月16日に提供された、修正プログラムで改善できなかったため、再修正更新プログラムを提供しています。Ver.2004以降なら、3月16日に提供された修正プログラムが「KB5001567」で、再修正されたものが「KB5001649」です。
「KB5001567」をインストールしている場合でも、再修正プログラムを再度インストールします。

「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く
Windows の設定画面の「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windowsの設定 更新とセキュリティ
更新とセキュリティ画面が表示されたら、「更新プログラムのチェック」をクリックします。
更新プログラムのチェック  「オプションの品質更新プログラムがあります」と表示されたら、「ダウウンロードしてインストール」をクリックすれば、更新が始まりインストールされれば完了です。
一部の環境でインストールエラーが発生するため「オプションの品質更新プログラム」の提供が、行われない場合があります。もし表示されない場合は、次項の「更新プログラムの削除で対処」に進んでください。
KB5000802の再修正更新プログラムのインストール
Ver.2004 以降であれば、この再修正プログラムは「KB5001649」ですが、その他のバージョンでは下記のように名前が異なります。
  • Ver.1909「KB5001648」
  • Ver.1809「KB5001646」
  • Ver.1803「KB5001645」

不具合が改善されない
修正プログラムのインストールでも、印刷の不具合が改善されない、または修正プログラムがインストールできない場合は、
次項の「更新プログラムの削除で対処」で、問題のある更新プログラムの削除、修正プログラムがインストール済みの場合はそれも削除します。

更新プログラムの削除で対処

  • Windows10 のバージョンが「2004」または「20H2」の場合、Microsoft Windows (KB5000802) を削除します。 
  • Windows10 のバージョンが「1909」の場合、Microsoft Windows (KB5000808) を削除します。 
更新プログラムの削除方法は、下記の別ページで詳しく紹介しているので、こちらをご覧ください。
Windows10 問題が発生した更新プログラムを削除する
更新プログラムのKB5000802をアンインストールする
スポンサーリンク
筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア